検索検索
English

お互いを理解し、助け合うことの大切さ――キャリアから得た、私の気づき #2

米国事業会社SIOS Technology Corp.にはお互いを尊重しあう文化がある、と語るセールスとマーケティング部門のvice presidentを務めるマーガレットさん。その理由を尋ねるとともに、今後のチャレンジについても伺いました。

カルチャー2023年7月12日

→Click here for English version
→お互いを理解し、助け合うことの大切さ――キャリアから得た、私の気づき #1はこちら

メンバーが持つ互いへのリスペクトと信頼

―― STCの職場の雰囲気を教えてください。
マーガレット:STCは社員数が50人程度と規模が小さく、皆、お互いのことをよく知っていて、家族的な雰囲気があります。
STCは一般的な米国企業に比べて人材投資に関心があり、その姿勢は社員にも伝わっています。その影響か、勤めて15~20年近く経つ人もいます。転職が当たり前の米国において、比較的長く勤めている人が多いですね。

年始のマーケティングとセールスチームのキックオフミーティングは、パンデミック以降初めて対面で開催しました。数人規模の小さなチームですが、メンバー全員が直接、顔を合わせるのは実に久しぶりのことでした。リモートワークは時に孤独感に陥ることもあります。皆で一堂に会するミーティングを通じて、どんな風に仕事をしているか、どのようにして課題を乗り越えたのかなど、相互理解を深める場となりました。チームワークを培い、お互いに支え合っていることを確かめ合えるとても貴重な機会でもありますね。

―― STCの特徴を一言で表すとすれば何でしょうか?
マーガレット:Respect(尊重)です。また、私たちは「Integrity(誠実)、Honesty(正直)、Collaboration(協調)」も大切にしています。お互いを尊重し合うのは、社員間だけでなく顧客や販売パートナーに対しても同じです。これまで述べた通り、いろいろな職場を見てきた経験からそう思いますね。まさにSIOS Values*1が根付いているのだなと感じます。

―― カルチャー醸成のための取り組みがあれば教えてください。
マーガレット:2020年に新井正広がCOOに着任してからチームワークやコラボレーションがより活発になったと感じます。
たとえば、ミーティングなどの場で、異なる意見で発言しにくい場合でも話しやすい雰囲気を作り、お互いに意見を言い合える環境を保つよう努めています。異なる意見でも尊重する姿勢があれば、思っていることを正直に打ち明けやすくなりますよね。
また、「物事を違う角度から考え、画期的なアイディアや新しい解決策はないか探してみよう」と新井はよく言います。一人では複雑な問題を解決したり新しいソリューションを作ったりすることは難しいですが、皆でチャレンジすることで何か新しいものを生み出せる可能性は高まりますよね。

―― 意見が対立したり問題解決が行き詰ったりしたときはどう対処しますか?
マーガレット:そのような場面では徹底的に話し合います。「What is the cause?」と根底にある原因を探ります。自分たちの視点だけでは問題事象や症状を一面的に捉えているだけの可能性があるため、他部署に尋ねることもあります。そして原因を見つけることができたならば、誰もが納得するように問題を解決できるのか、方策を考えていきます。

Margaret-san-2.jpg
米国事業会社SIOS Technology Corp. VP of Global Sales and MarketingのMargaret Hoaglandさん

―― お互いを尊重し合い議論を交わせる環境が、「Best Places To Work in South Carolina」の3年連続受賞につながっているのかもしれませんね。さて、最後の質問です。マーガレットさんのこれからのチャレンジについて教えてください。

マーガレット:チャレンジすべきことはたくさんありますが、やはり、まずは販売パートナーとの関係をより強固なものにすることです。また、サイオテクノロジーとの協業強化も大切です。日本と海外ではマーケットが異なりますが、共通する問題もあり定期的に情報交換しています。お互いのビジネス環境がどのように違うのか理解することで協業がこれまでよりもスムーズになりましたが、さらに良い関係を築きたいと思います。

仲間に対するサポートにもチャレンジしたいです。
かつて私は、自身の市場価値を高めたり組織での貢献度を高めたりするには、何が必要で何が足りないのか自問していました。そこで見出だした答えは、自身のチャレンジが足りないということでした。同じことを同じように繰り返していては、道は開けません。
新たな機会を見つけチャレンジし続けてきましたが、周囲の理解ある上司や仲間のサポートがあったからこそできたことです。育児や介護などさまざまな要因によって管理職としてコンスタントに働き続けることは難しく、お互いの環境を理解し助け合うことが大切です。子供が大きくなった今、仕事ではより多くの責任を負うことになりました。今度は、私が周りのチャレンジを支えたり、私の学んできたことを伝えたりしたいと思っています。
ビジネスではチームワークが大切です。お互いにサポートしあうことで組織はもっと素晴らしいものになると思います。

*1 SIOS Values
サイオスグループの価値観を明文化したもので、「Creativity (創造) 、Passion (情熱) 、Commitment (コミットメント) 、Integrity (誠実) 、Teamwork (チームワーク) 」の5つのキーワードから成り、各々に行動指針が明記されています。


記事の関連情報